スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






-------- : スポンサー広告 : Follow celebdailyjp on Twitter

米ドラマ「Heroes」で大ブレイク中の日本人俳優マシ・オカ

icg-publicists-awards-01.jpg


今大人気のドラマ「Heroes」のシーズン1が放送中だが、このドラマの主人公の一人に日本人がいる。それが一見おたくっぽいマシ・オカさん。

写真は7日に行われたスターのパブリシストを表彰するICG Publicists Awardsでのジョージ・ルーカスとマシ・オカ


masthead_heroes.jpg

2006~2007年度の最もブレイクスルーしたテレビ俳優の二人は「Ugly Betty」のアメリカ・フェレラと「Heroes」のマシ・オカだと言われているぐらいアメリカでは今大ブレイク中のマシ・オカは32歳の日本人俳優なんですが(もしかしたら市民権とってて日系アメリカ人かも)、今日はこの注目のマシ・オカのご紹介をしちゃいます。

このまんまる顔のマシはドラマレギュラーは今回初めてながら今年のゴールデン・グローブでも「Heroes」出演者陣では唯一ノミネートされた俳優で、テレビ部門の助演男優賞にノミネートされていたが惜しくも受賞を逃した。

「Heroes」っていうのはある日、特殊能力があることに気が付いたヒーロー達が未来に起こるであろう地球壊滅を止める為に活躍していくというストーリーなんですが、様々な特殊能力を持ったヒーロー達が自分の力に気付き始める所から始まっていく。現在シーズン1を放映中で、コスチュームを着ないX-Menみたいなものです。

マシ・オカは東京で働くSFマニアのサラリーマン、ヒロ・ナカムラ役を演じていて、ある日、時間と空間を曲げる能力(タイムトラベルとテレポーテーション)があることに気付く。最初の方のエピソードで彼が未来に飛んでしまい人類滅亡の日を目撃してしまう。

ドラマの中では日本人なので日本のシーンでは日本語を話している。(一緒に出てくるヒロの友人役アンドーの俳優は変な日本語で英語の字幕がなければ何言っているのかサッパリ分からない) その後、アメリカに行くが最初は英語がまったく話せないという設定だが回が進むうちに段々英語もうまくなっていく。

実際、マシは日本語のバイリンガルで本名はマサヨリ・オカと言って東京生まれだが6歳の時にアメリカに家族で移住してきた。アメリカに住む日本人の子供が通う土曜日日本語学校で日本語を学んでいたおかげで現在も日本語がペラペラだという。

マシは、本職はデジタル・イフェクト・アーチストでジョージ・ルーカスのスペシャル・イフェクトカンパニー「Industrial Light & Magic」で働いていたが、そこで「パイレーツ・オブ・カリビアン:デッドマンズ・チェスト」、「War of the World」、そして3作の「Star Wars」の特殊効果を担当した。オカはまだこの会社で週にに2~3日は働いていると言う。

12歳の時、1987年のTimes誌「Asian-American Whiz Kids」(アジア系アメリカ人の神童たち)の特集号で表紙の一人に選ばれている。
times-oka.jpg

マシは左のブルーのTシャツの子

どうやらとても頭の良い人らしくアイヴィー・リーグの最難関大学の一つブラウン大学ではコンピューター・サイエンス&マスマティックスを専攻していたらしい。


まんまる顔が個性的なマシはインタビューでも実に面白く話すんですよ。まあそのビデオを見てくださいな。

ジェイ・レノのレイトショーに出演した時のマシ

ジャスティンがもう一人のゲストだったんで、マシが登場する時に例の「Dick in the Box」の真似して出てくるところが面白い。で箱をジャスティンに上げちゃうの。(笑)

インタビューが面白くてHashbrownもほんとに何度も爆笑しちゃいました。特に、エリートでプログラマーの仕事をしていたのに演技をやることになったのを知った時のお母さんの反応は?と聞かれ、こんなだったよ、と自分でやって見せた硬直顔の面白いこと。画面がフリーズしたのかとマジで思ったぐらい。

お母さんはかなりの教育ママだったらしく、何で6歳でアメリカに来たのかと聞かれると、マシはgifted(頭が良い)でサイエンス方面が秀でていたのに気が付いた母親が、この子の能力を伸ばすのにはアメリカの教育制度のほうが向いているとわざわざ渡米したと言ってますね。

あと、Times誌の表紙の話で天才児たちの一人に選ばれていることで、実はフォトグラファーと知り合いだったからなんだよ、とか、IQが180?!あることについて、「IQテストは選択式で僕は"good guesser"(勘が良い)だったんだよ」と言うと、レノが「僕はbad guesserだったから僕のIQはゼロだね、、、」と言うと、「答えはいつもCなんだよ!」と返して、ちっとも頭が良いことを自慢しないで茶化してしまうところがまた気取りがなくて好感度大です。


ほんとこの人個性的で面白いです! 個性を重視するアメリカで人気が出るのも納得。「Heroes」も面白いし。

ちなみにヒロの父親役で「スター・トレック」のジョージ・タケイが出てます。

インタビューの最後に「Heroes」のワンシーンが紹介されるんですが、その時マシが日本語訛りで"villain"(悪者)を"billain"と発音して相手が「"vi"だよ」と直すあたり、日本人がvとbの発音を使い分けできないネタで日本人のHashbrownとしたらすごくウケました~。

「日本ではまだやってないがこの間日本にドラマを売ったから数ヵ月後には日本でも見られると思う」と言ってるんでもうじき日本でも見られるはず。マシのご両親は現在日本に戻っていて「Heroes」をまだ見られないので、ママがアメリカに来たときに録画してこっそり持ち帰ったとこっそり告白しちゃってますが、ほんとは違法だから「シーッ」ってマシが指立ててるのがおかしい。

ということで日本でも「Heroes」もうじき見られそうですよ。


追加:
上のジェイ・レノのインタビュービデオはもう見られなくなっているようなのでこちらのコナン・オブライエンのショーでのインタビューを貼っておきます。


ジョージ・タケイの真似した日本語勘違いジョーク、爆笑します。
司会のコナン・オブライエンがマシの話の面白さに舌を巻いて"You can do much better"と言ってるぐらいです。

いや~、面白い人ですね。

関連記事







2007-02-09 : セレブゴシップ/ニュース : コメント : 32 : Follow celebdailyjp on Twitter


好きです。ナイスガイが染み出てます。お勧めは顔が硬直する場面。一緒に見てたアメリカ人は、6歳からアメリカにいるのに、この英語はおかしい(なまりが強い)と言ってたり、ジャスティンって本当に知能指数低そうだとか違った視点なようでした(笑)。このショーいつも見てます!
2007-02-09 23:56 : - URL: 編集
おもろい!!
日本人でこんな人がいるなんてうれしい!!
途中でジャスティンが「僕はちょと表紙に載るのは無理だよ・・」みたいに言ってるところもかわいい。
シスコの次に好き(はあと)。
2007-02-09 23:59 : - URL: 編集
確かに訛りは強いよね。もしかして、日本人を前面に出すためにわざとやってるのかも。
2007-02-10 00:01 : - URL: 編集
訛りは演出かもしれませんね。なるほど。頭良い方ですので、役柄を考えての事かな?
2007-02-10 00:08 : - URL: 編集
謙遜してますが、かなり頭が良さそうなの伝わってきますね。本当に印象の良い人です。
アナ・ニコール・スミスの欄にシスコく、じゃなくしつこく居座っていたら新しい記事をチェックするの出遅れました(^^)
2007-02-10 00:11 : - URL: 編集

あなたのことも好きよー(はあと)。
2007-02-10 00:12 : - URL: 編集
知らないな。この人。
結婚するならこういう人がいいな。
IQ値違い過ぎて知り合うきっかけすらないけど。
訛りも個性のうち。
またこの人の記事あったらよろしく。
2007-02-10 00:14 : - URL: 編集
あなたのことも好きよー(はあと)。

↑わかってるさ。お前♪ボンボン。
2007-02-10 00:15 : - URL: 編集

↑わかってるさ。お前♪ボンボン。


きゃ!(笑)シスコに言われたのと同じくらい嬉しいわ。ボンボボン♪(だんだん長くなるのがシスコ流)
2007-02-10 00:24 : - URL: 編集
タイム誌の表紙に載るってよっぽど神童だったんじゃないでしょうか。本人は冗談でかえしてますけど。頭も良く冗談も言えるバランスのいい人ですね。
2007-02-10 00:30 : - URL: 編集
VとBの発音の場面、本当に面白かった!
実際RとLより、難しいとおもうな。
Wとかも。
普通の優しいオジサンで、好き。
2007-02-10 00:38 : - URL: 編集
ジョージ・ルーカスのつながったアゴがいささか気になります。
2007-02-10 00:48 : - URL: 編集
タダモノではなさそうな予感。今後要チェック。
2007-02-10 00:51 : - URL: 編集
天が二物を与えた男! 俳優やろうと思った理由は彼言ってた?
2007-02-10 00:51 : - URL: 編集
↑大学で演技を勉強したことがあるのと、右脳と左脳両方使うのが好きだからって言ってた。
あー、こういうおもろい喋りができる人いいなあ。
2007-02-10 00:59 : - URL: 編集
素敵!こんな人がいたら男は見た目じゃないですね~笑
2007-02-10 01:20 : - URL: 編集
天が二物を与えた


うーーん
ここまで言うほどでもないと思うけど・・・でも性格いい人そう。
2007-02-10 01:22 : - URL: 編集
こういう時英語がわからないとダメさ加減をかみしめますー。
でも管理人や上の方の解説で楽しく観れました。
話の内容はわからないけど、
ママの真似のところは分からなくても面白い。
ほんと頭がキレる人って憧れます。
ワタシもこの人ファンになっちゃいそう。
管理人さんまたマシオカさんの情報よろしくです!!
2007-02-10 01:23 : - URL: 編集
ルックスも別に悪くないですよね?かわいくて。
この人のブログ読んでてもすごく人気なのが伺えますね。
とても人が良さそうだし。
2007-02-10 03:10 :   URL: 編集
ジェイ・レノのこの番組に出れるという事はかなりの有名人?しかもこの番組出演の後は反響が大きいので、ちょっと日本人で名の知れた人になるかも。とてもウィットの富んだ会話、高感度アップ。
2007-02-10 08:58 : - URL: 編集
イギリスに帰化しちゃってる世界的に有名な日本人(もうイギリス人になっちゃってる)の作家さんがいましたよね?あの方も移住組ですが日本語は全然喋れないですよね~オカさんは立派です。
2007-02-10 12:45 : - URL: 編集
ジェイ・レノ自身が、彼を好いてるのがすごく伝わってくるから、テレビに出てないときも、ええ奴なんやろなー。

2007-02-10 13:34 : - URL: 編集
この人ブログ持ってるんですか?
2007-02-10 13:48 : - URL: 編集
↑イギリス作家って、「日の名残り」を書いた
カズオ・イシグロさんのことですよね。
なんか日本人大活躍ですねぇー
2007-02-10 14:15 : - URL: 編集
面白そうなドラマですね。
オカさん。頭が良くて、ウィットに富んでいて、演技もできる。ひょっとしてまだ何か凄い事できたりして。
今後要チェックですね。
2007-02-10 20:55 : かとりーぬ URL: 編集
映画界のアファーマティブアクション乙。それがなければ出られていない。素直に喜べるのか?
2007-02-11 02:37 : - URL: 編集
そういったチャンスをうまく我が物にできたということも彼の才能かな?
2007-02-11 13:06 : - URL: 編集
ここではメディアでの活躍っていうか
彼の人間性を褒めている人が多いんだからそれは関係なくないですか?w
確かに才能も演技も人並みなのに評価されていたら
アファーマティブアクション乙ってなりますけど。
2007-02-11 13:58 : - URL: 編集
オカさんがどんな経緯でこのドラマ出演が決まったのかよくわかりませんが・・、アファーマティブアクションが関係していたかも知れない。ある程度人気がでたのも役柄が良かったからかも知れない。けど「大ブレイク」したのはそれだけじゃないと思います。上の動画見ていたらわかります。彼自身が魅力的な人です。
「うまく我が物にできたということも彼の才能」ということはこういう意味でのことでした・・。役をうまくゲットできたことが彼の才能と言いたかったわけではなくて。
言葉足らずですいませんでした・・。
2007-02-11 15:49 : - URL: 編集
Punk'd
この人Punk'dでラッパー(?)のACONって人をダマすときに出てたような気がします。
てゆうかこの人だと思います。
2007-02-12 00:45 : MJ URL: 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-02 15:43 : - : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-03 12:10 : - : 編集
コメントの投稿
非公開コメント






お知らせ

最新ニュースは新サイトの方で更新しています

ファッション









Search This Blog

Free Area

Category

フリーエリア



フリーエリア



最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

ブログに書ききれないニュースやセレブ裏情報、速報などはこちらで。 Follow Me!!
twitter (2)

Twitter

Free Area



ブログパーツ

メールフォーム

ご意見、ご感想、リクエスト等はこちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

入力項目がすべて入力されないと送信できません。半角カタカナの使用は文字化けするので避けてください。

Profile

Hashbrown

Author:Hashbrown
海外セレブの最新情報をアップデート

フリーエリア



C-Checker

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。