ジョニー・デップとナタリー・ポートマン出演のポール・マッカートニーのミュージックビデオ"My Valentine"で手話に「大きな間違い」&ジョニー・デップ来日決定

ポール・マッカートニー(Paul McCartney)の新ミュージックビデオにジョニー・デップ(Johnny Depp)とナタリー・ポートマン(Natalie Portman)が出演していると話題になっている。
このビデオの中でジョニーとナタリーの二人は歌詞を手話で表現しているのだが、ジョニーが手話を間違えているらしい。
ポール・マッカートニーのラブソング集"Kisses on the Bottom"からの新曲"My Valentine"は白黒ビデオでマッカートニー自ら監督し、バットマン映画"ダークナイト"でアカデミー賞受賞の撮影監督、ウォーリー・ファイスターの撮影。
ビデオではナタリー・ポートマンとジョニー・デップが出演し、ポールが現夫人のナンシー・シェヴェールさんとのラブストーリーを語った歌詞に二人が手話をつけているというもの。
ところがこの手話部分で「大きな間違い」があることが判明。
手話専門家によると、ジョニーがビデオのラスト部分で「ヴァレンタイン」と手話をつけているところが間違っていると言っている。
「実際はハートを描いている中指が裏返らなくてはいけないのだが、ジョニーのは中指を立てているように見える」
ということで、これだと"ヴァレンタイン"にならずに"エネミー(敵)"という意味になってしまう大きな間違いをしてしまっているそう。
また、ナタリーの手話も"appear"の部分の手話が"タンポン"の意味になっているという。
ちなみにこのビデオではジョニーがギターを弾いているが、実際のレコーディングはベテランギタリストのリック・クラプトンが演奏している。
この曲にはナタリー・ポートマンだけソロフィーチャーされたビデオもリリースされているが↓
ジョニー・デップだけソロフィーチャーされたバージョンのビデオもあるらしいがいまのところ未リリース
Twitterでもお伝えしたけど、ジョニー・デップが来日決定ですね。
「ダークシャドウ(Dark Shadows)」のプロモーションでティム・バートン監督と来日し
5/12に六本木ヒルズでプレミア、5/13に記者会見が行われるそうです☆
---------------------------
Twitterではブログで紹介しきれないゴシップも更新してます♪Follow Me!
- 関連記事
-
- ジョニー・デップ主演映画「ダークシャドウ」ブルーレイ&DVDセット読者プレゼント
- パートナー関係14年のジョニー・デップとヴァネッサ・パラディがついに破局!代表が正式発表
- ジョニー・デップとナタリー・ポートマン出演のポール・マッカートニーのミュージックビデオ"My Valentine"で手話に「大きな間違い」&ジョニー・デップ来日決定
- 別れた?別れてない?ジョニー・デップとの破局が噂されるヴァネッサ・パラディ、噂について語る
- 今年のゴールデングローブホスト、リッキー・ジャヴェイスにいまだ恨みを持つジョニー・デップがリベンジ
現場や編集時に専門家がチェックしないんだろう?
って、いつも思います。手話も含め外国言語もいい加減。
せっかく高いお金かけてカッコよくシリアスに作っても後でわかるとマヌケに見えちゃう。
・・・もったいない。
Britishな手話では"タンポン"の意味になる
ってだけのことみたいですよ
素人考えなんですが、
せっかくのものなんだから、統一すればよかったのに、と思います。
ジョニーだけの映像もユーチューブにupされていたのでちょっと見ましたが、あちらの方がアップが少なくてよかったみたい。ギターを爪弾くシーンは音とあってないのが気になったけど。
いずれにせよこのモノクロの映像はドラマチックで曲の印象が強く残りますね。
手話は言語と同じで世界共通ではないので(手話を学んでいて私もジレンマを
感じていました。)発表する以上ある程度注意は必要ですね。
単語の意味が違うのは仕方がないですが、ゼスチャーが真逆なのはいただけません。
それからジョニーのファンではないので、集中して手話の指を見てしまうのですが
彼のトレードマーク(?)の指や手首のアクセサリーが気になってちょっと邪魔です。
ナタリーの方は腕まで見えシンプルな服装で手話がわかりやすいし(単語が共通じゃなくても)
口も歌詞に合わせてハッキリ動いているのであわせ技で内容を読み取り易いと思います。
手話のこと考えずに「セレブのカッコイイ雰囲気だしてるPV」感を楽しめばいいのかな。
