






-------- : スポンサー広告 : Follow celebdailyjp on Twitter

【ゴールデングローブ賞授賞式】3年連続ホスト リッキー・ジャヴェイス今年もセレブをコケにしたブラックジョーク炸裂(解説)&受賞リスト

golden-globes-ricky-gervais-011512-1.jpg


15日、ハリウッドのビバリーヒルトンホテルで開催されたハリウッド外国人記者協会主催のゴールデングローブ賞授賞式。アカデミー賞の行方を占う上でも必見な授賞式だが、今年のゴールデングローブ賞も3年連続でイギリス人コメディアン&俳優のリッキー・ジャヴェイス(Ricky Gervais)がホスト。

昨年は、ジョークがキツ過ぎ&やり過ぎだ!と後で大問題となりキャリアの危機を迎えたと言われるリッキーだが、どういうわけか今年もホストに選ばれそのホストぶりがどうなるか?と期待半分心配半分とハラハラさせた。


しかし今年は昨年よりジョークも多少おとなしめ?

いえいえ、それでもアメリカ人にとってはまだまだブラックジョークきつすぎたみたいですよ~。



当日はHashbrownは授賞式が生放送されていなかった日本にいてちょうど飛行機に乗るところだったので授賞式は観れなかったのですが、録画頼んでおいたのをようやく落ち着いてチェックしたところ。<遅過ぎっしょ!

ということで今週末のゴールデングローブ賞日本放送を前にリッキー・ジャヴェイスのジョークをサクッと解説しちゃいます。


まずはリッキーの授賞式オープニングモノローグ

ここが一番長いリッキーのスピーチで問題なところです。



「どこまで話してたんだっけ?緊張してる?そんな必要ないさ。これは君たち(会場のセレブたち)のことではないからね。

今夜、イギリスの最もビッグなコメディアンが、2番目にビッグな賞を、3番目にビッグなネットワーク放送局でホストします。あ、ごめん、4番目だ。4番目ね」

と、しょっぱなから放送局のNBCをコケにして、ゴールデングローブをアカデミー賞の下と位置づけるブラックジョークでスタート。このへんはまだ笑える。<NBC関係者以外は



「知らない方のために言っておくと、ゴールデングローブはちょうどオスカーみたいなものだよ。しかし全くその尊厳が欠けているやつね。ゴールデングローブに対するオスカーは、キム・カーダシアンに対するケイト・ミドルトンみたいなものだよ。もうちょっと派手目で、もうちょっと品がなくて、もうちょっと酔っ払ってて、そしてもうちょっと買い易い。。。と言われているが、何も根拠がない」

と、さらにキム・カーダシアンの名前を出してゴールデングローブをコケにする。




「(主催の)ハリウッド外国人記者協会は僕に警告したんだ。もし君たちを侮辱したり物議を醸すようなら、、、来年も僕を呼び戻すってね。で、こんな規則のリストをくれたんだよ。僕は無視するつもりだけどね、でも読み上げるのはいいことだと思ったんだ。これは本物だよ。いいね?

「誹謗冒涜な言葉は禁止。これはオーケー。僕はボキャブラリーが巨大(豊富)なんだ。

「ヌード禁止。あらら、これは残念だね。僕は巨大な、、、ボキャブラリーがある。(笑) でもペニスは小さい。いやいや問題ないよ。ちゃんと役に立ってる。それには心配及ばないよ。大丈夫だよ。

「わいせつな言葉や当てこすりは禁止。あるいは中傷発言はしない。

「それに今年はメル・ギブソンの名前は出してはいけないんだ。彼のプライベートライフ、政治信念、彼の最近の映画や、特にジョディ・フォスターのビーヴァーについては発言禁止。自分はまだこれを見てないんだよ。大勢の男性たちと話したが彼らも誰一人見ていなかった。だけどだからって良くないとは言えないがね」


この辺はどれひとつとっても大騒ぎになりそうなリッキー節炸裂。
とか言いながらゴールデングローブの品を落としているのはリッキー自身じゃないのっ!(笑)


メル・ギブソンのくだりは、昨年リッキーがメル・ギブソンの一連のスキャンダルを辛らつジョークにして物議を醸したのを受けてのジョーク。ジョディ・フォスターがメル・ギブソン監督・主演の最近の映画「ビーヴァー」に出演していたことからジョディの名前を出したんだけど、この動物の名前でもあるビーヴァーは英語では女性器の隠語でもあるので、実はまだ公式にはカミングアウトしていないジョディのレズビアンを当てこすっているわけ。映画のことを話しているように思えるけど、男性たちが誰も見たことないと言っているのは実は映画のことではなくてジョディのアレのことを比喩しているんですよ。

でもこの時、カメラでアップにされたジョディは満面の笑みにガッツポーズまでして受け流していたのはさすが余裕です!

会場には父親がいまだに明らかにされていなくて精子提供で出産したと噂の息子二人も連れて来ていて、主演女優賞ノミネーションで名前を呼ばれた時にこの息子っち二人を両側に引き寄せて一緒にカメラに写していたのも驚きでしたけどね。


さてお次はまたまたキム・カーダシアンのこと。他のセレブよりジョークにしても怒られにくい人をターゲットにしているあたり、今年は少しおとなしい感じもする。

「あれやこれやの離婚騒動は一体どうしちゃったんだい?アーノルドとマリア、J.Loとマーク・アンソニー、アシュトンとデミ、キム・カーダシアンと将来誰も覚えてないだろう誰かさん。彼は長く続かなかったね。72日間だ。72日間しか持たなかった結婚。僕はジェームズ・キャメロンのスピーチでもっと長い時間座っていたことがあるよ」

と、キムたんとクリス・ハンフリーの結婚を引き合いに出してキャメロン監督の長々しいスピーチをジョークに。


こんな感じでさらにブラックジョークは続きますが、このオープニングモノローグの最後がHashbrown的には一番受けました。

リッキーのスピーチの最後にトッププレゼンターで登場のジョニー・デップを紹介するんだけど、昨年、ジョニーとアンジェリーナ・ジョリーの二人が大コケした共演映画「ツーリスト」でコメディ部門主演賞にノミネートされたことを「誰も見たことがない映画」「二人がノミネートされたのはハリウッド外国人記者協会がアンジェリーナ・ジョリーとジョニー・デップとハングアウトしたいからだ」と言ったことで大顰蹙を買ったことで、リッキーは「あのツーリストの発言の後、僕のキャリアは低迷することになった」と自虐ジョーク。

そこでリッキーはジョニーが出てくると「ひとつだけ質問させてくれ」とジョニーに言う。
ジョニーは戸惑いながらも「いいいよ」と言うと

リッキー「君は"ツーリスト"をもう観たかい?」

するとジョニーは苦笑いして間を置いてから
「ノー」と答える。。。


golden-globes-johnny-depp-011512-1.jpg
最近、ヴァネッサ・パラディとの破局の噂が出ているジョニ様


golden-globes-johnny-depp-011512-2.jpg


これすごいウケた~!

だって、ジョニーは自分の出演作品見ないことで有名だからリッキーはそれを知ってて質問したわけ。

自分の昨年のジョークも主演俳優すら見てないんだから根拠のないことでもないよってオチでした~。


このモノローグ以外でも途中で酒のグラスを片手にちょくちょく登場してブラックジョークで一部のひんしゅくを買っていたリッキー。

来年はもうやらないよ~!と宣言しておりますが、さてさて来年はどうなりますか。



ゴールデングローブ賞主な受賞リスト

MOTION PICTURES(映画)
- Picture, Drama: The Descendants.
- Picture, Musical or Comedy: The Artist.
- Actor, Drama: George Clooney, The Descendants.
- Actress, Drama: Meryl Streep, The Iron Lady.
- Director: Martin Scorsese, Hugo.
- Actor, Musical or Comedy: Jean Dujardin, The Artist.
- Actress, Musical or Comedy: Michelle Williams, My Week With Marilyn.
- Supporting Actor: Christopher Plummer, Beginners.
- Supporting Actress: Octavia Spencer, The Help.
- Foreign Language: A Separation.
- Animated Film: The Adventures of Tintin.
- Screenplay: Woody Allen, Midnight in Paris.
- Original Score: Ludovic Bource, The Artist.
- Original Song: Masterpiece (music and lyrics by Madonna, Julie Frost, Jimmy Harry), WE.

TELEVISION(TVドラマ)
- Series, Drama: Homeland, Showtime.
- Series, Musical or Comedy: Modern Family, ABC.
- Actor, Drama: Kelsey Grammer, Boss.
- Actress, Drama: Claire Danes, Homeland.
- Actress, Musical or Comedy: Laura Dern, Enlightened.
- Actor, Musical or Comedy: Matt LeBlanc, Episodes.
- Miniseries or Movie: Downton Abbey (Masterpiece), PBS.
- Actress, Miniseries or Movie: Kate Winslet, Mildred Pierce.
- Actor, Miniseries or Movie: Idris Elba, Luther.
- Supporting Actress, Series, Miniseries or Movie: Jessica Lange, American Horror Story.
- Supporting Actor, Series, Miniseries or Movie: Peter Dinklage, Game of Thrones.


そしてショーのエンドロールではオーケストラ音楽が流れ、なんと!
「テーマ音楽作曲はインターナショナルミュージックアーティストのYoshikiでした」と名前がナレーターによって紹介されていました!(驚)

Yoshikiさん、世界のゴールデングローブに曲を提供って、、、すごい人だったんですね~!
この曲、彼が13年前に作曲したものをもう少しポップにアレンジしたものだそうです。
最初と最後に曲が流れるので日本でTV放送観る時にはそのへんも聞き逃さないようにチェ~ック☆



関連過去記事
リッキー・ジャヴェイスやり過ぎで非難!ゴールデングローブホストでアンジー、デップらスターをメッタ切りの意乗りジョーク

ゴールデングローブ賞授賞式準備中の前日会場レポート



そういえば昨年は会場のビバリーヒルトンホテルに前日潜入してレポしましたっけ。

そして当日は会場前まで行ってセレブたちがホテルに車で到着するのを入り口で見てました。

002-01_20120119235013.jpg

入り口反対側の歩道には全然関係ないプラカード掲げた人たちがいたりして
でもなんたってLAなのでこんな大イベントだけどスローな盛り上がり


010-01_20120119235012.jpg
セレブの黒塗塗りの車がホテルに続々到着

たまに窓を開けて手を振ってくれるセレブもいます。



Twitterではブログで紹介しきれないゴシップも更新してます♪Follow Me!

Follow hashbrownharst on Twitter

関連記事







2012-01-20 : 授賞式&ショー : コメント : 0 : Follow celebdailyjp on Twitter


コメントの投稿
非公開コメント






お知らせ

最新ニュースは新サイトの方で更新しています

ファッション









Search This Blog

Free Area

Category

フリーエリア



フリーエリア



最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

ブログに書ききれないニュースやセレブ裏情報、速報などはこちらで。 Follow Me!!
twitter (2)

Twitter

Free Area



ブログパーツ

メールフォーム

ご意見、ご感想、リクエスト等はこちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

入力項目がすべて入力されないと送信できません。半角カタカナの使用は文字化けするので避けてください。

Profile

Hashbrown

Author:Hashbrown
海外セレブの最新情報をアップデート

フリーエリア



C-Checker

