






-------- : スポンサー広告 : Follow celebdailyjp on Twitter

アカデミー賞元夫婦対決は元妻の勝利!「The Hurt Locker」が作品賞、監督賞など6冠

the-hurt-locker-best-picture-03.jpg

7日、ハリウッドのNokia Theaterで行われたアカデミー賞授賞式で、イラクに駐留するアメリカ軍爆弾処理班の活躍を描いた映画「The Hurt Locker」が作品賞、監督賞など6冠に輝いた。


監督のキャサリン・ビガロウ(Katheryn Bigelow)はオスカーが始まった82年の歴史で初めての監督賞受賞した女性監督となった。

the-hurt-locker-best-picture-02.jpg

「人生で最高の瞬間です。他のノミネーションされた仲間たちと一緒になれるなんて夢見たいです。私をインスパイアしてくれ、私が賞賛するパワフルな映画製作者たち。その何人かはもう何十年もの間憧れでした」

今年の賞レースはキャサリンの元夫で「Avatar」のジェームズ・キャメロン監督との元夫婦対決と話題になり、オスカーノミネーションでも二人の映画が9賞ノミネーションとタイでリード。他の数々の授賞式では両映画で受賞を分け合っていたが、オスカーでは制作費1260万ドルの低予算映画「The Hurt Locker」が6冠と完全勝利だった。製作に25億ドルを注ぎ込み、興行収入では世界歴代No.1となった大作映画「Avatar」は3冠にとどまった。キャサリン・ビガロウとジェームズ・キャメロンは1989~1991年まで結婚していた。

オスカーではこの元夫婦が前後に座り、ビガロウ監督が受賞するとキャメロン監督はスタンディングオベーションで拍手し元妻の受賞を称えていた。

10年前とは違って今回は出番がなかったキャメロン監督と出番が多くて忙しかったビガロウ監督
academy-awards-james-cameron-katheryne-bigelow.jpg
「今回は元妻の引き立て役だったな~」


最後のトリで作品賞を受賞すると、ジェレミー・レナーら3人の主要俳優達、脚本賞を受賞したマーク・ボール(Mark Boal)、プロデューサーの一人グレッグ・シャピロ(Greg Shapiro)がステージに上がったが、4人目のプロデューサーであるニコラス・チャーティアー(Nicolas Chartier)は「The Hurt Locker」への投票を会員に促す不正メールを送ったことでアカデミー協会から出席を禁止されたため姿はなかった。


主要演技賞の方は、

academy-awards-jeff-bridges-01.jpg
主演男優賞は「Crazy Heart」のジェフ・ブリッジス(Jeff Bridges)

academy-awards-sandra-bullock-01.jpg
主演女優賞は「The Blind Side」のサンドラ・ブロック(Sandra Bullock)

academy-awards-christoph-waltz-01.jpg
助演男優賞は「Inglorious Basterds」のクリストフ・ウォルツ(Christoph Waltz)

academy-awards-monique-01.jpg
助演女優賞は「Precious」のモニーク(Mo'nique)

が受賞した。



結局、「The Hurt Locker」が作品賞、監督賞ダブル受賞で6冠獲得でしたね。

アカデミー賞は映画の観客動員数や興行収入とは関係なく、ここ数年は低予算ながら作品の完成度が高くテーマが重い映画がお好み。「Avatar」のような巨費を注ぎ込んだ大作映画は最初からアカデミー賞向きでなかったってことですね。

「The Hurt Locker」はイラク駐留アメリカ軍の爆弾処理班と言うユニークなサブジェクトを取り上げ、死と隣り合わせの彼らの毎日を描くというスリリングな展開もまた面白い。最初から観客をグイグイと引っ張り込んで行く良く出来た映画です。ただ爆弾処理のシーンの連続でハラハラドキドキさせられるので見終わった後はもうぐったりだけど。


「Avatar」が受賞しないなんて何でや~!と思われるかもしれないけど
アカデミー賞だからこれで良し!
これからも独自の視点で良い作品を選んでいって欲しいです。
俳優賞のほうは文句ないし。



Twitterではブログで紹介しきれないゴシップも更新してます♪

Check this out!

関連記事







2010-03-08 : 授賞式&ショー : コメント : 4 : Follow celebdailyjp on Twitter


キャサリン監督素敵な年の取り方ですね。輝いてます。

キャメロン監督と離婚する時に小朝と泰葉状態だったとか言われてましたね。

モニークすね毛処理バッチリだったのでしょうか?


2010-03-09 12:09 : ねむり猫 URL: 編集
早速記事UPありがとうです!
サンドラ、W受賞おめでとう!モニークも!
早速オスカーにあやかって明日「The hurt locker」観にいきます!(ミーハー!)
2010-03-09 12:15 : まこと虫 URL: 編集
あの~、モニークさんのスピーチがいまいちピンとこなかったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 WOWOWの司会陣が絶賛していましたが、どういう事を話していたのでしょうか。
2010-03-09 19:23 : ひーちゃん URL: 編集
脚本賞のプレゼンターだったロバート・ダウニー・Jrが、俳優と脚本家はハンサムな人とそうでない人みたいなことを言ってたと思うのですが、脚本賞取ったマーク・ボールがえらくハンサムさんでロバート負けてるよ!!って思ってしまった。
2010-03-10 01:22 : ムージョ URL: 編集
コメントの投稿
非公開コメント






お知らせ

最新ニュースは新サイトの方で更新しています

ファッション









Search This Blog

Free Area

Category

フリーエリア



フリーエリア



最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter

ブログに書ききれないニュースやセレブ裏情報、速報などはこちらで。 Follow Me!!
twitter (2)

Twitter

Free Area



ブログパーツ

メールフォーム

ご意見、ご感想、リクエスト等はこちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

入力項目がすべて入力されないと送信できません。半角カタカナの使用は文字化けするので避けてください。

Profile

Hashbrown

Author:Hashbrown
海外セレブの最新情報をアップデート

フリーエリア



C-Checker

